ほっこり日記 糠漬け館

hokorin2.exblog.jp
ブログトップ

梅の実投入

こんばんは~ずいぶんと間隔があいてしまいましたが(^^ゞ
今年も山椒の実に梅が出回り始めましたね^^

糠床用に山椒の実のストックはできましたでしょうか??

我が家も2キロの山椒をゲット♪

d0243745_19283081.jpg


山椒が出回り始めた頃にスーパーの青果部の方に
お願いすると良いですよ~
今回も今が一番安いでしょうとのことでしたから、2キロお願いしました。

糠床をお持ちの皆様もぜひお試しあれ。

それから・・・・梅の時期が来ると、梅の実の入れ替えが始ります。

今年はいつもお世話になっている梅園が梅の実が無い><
どうも気候の関係で梅が少ないそうです。
そんな折に今年の糠床プレゼントに当選されたまなみさんから、
お返しできるものが梅の実と・・・・

お返しは結構ですと、断言していたにもかかわらず、
飛びついてしまいました(笑)

d0243745_1936315.jpg


まなみさんのお父様が20歳の記念に植えられ、
大事にされている梅の実を送ってくださいました。
しかもこんなにたくさん!!

まなみさん、本当にありがとうございました。

早速、梅仕事・・・・もですが、まずは糠床に。

d0243745_19375697.jpg


新旧交代です。

糠床に入れる梅は傷がついたもので十分です。
また来年までの1年間、糠床の「守り梅」ですね^^
[PR]
by hokkori-hime-2 | 2012-06-10 19:37 | 漬物