人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほっこり日記 糠漬け館

hokorin2.exblog.jp
ブログトップ

糠漬けと乳酸菌

こんにちは~今日は朝からお天気がいい!!
暑いです!! コチラ北部九州はまだ梅雨明けしていないんですよね~
でも、そろそろ梅雨明け宣言が出そうなくらいな暑さ><

糠漬けと乳酸菌_d0243745_19445351.jpg


色々な乳酸菌について・・・・
(少々調べてみましたの)



「乳酸菌」という名前は、
ある種の細菌が動物の乳を分解して酸を作り、
コレが乳を腐敗させない作用を持つこと(ヨーグルトやチーズ等)で、
この酸を乳酸と呼び、この菌を乳酸菌と名づけたようです。

その後に研究され見つけられた、植物を醗酵分解し同様の作用をする、
同種の菌も乳酸菌と呼ばれてしまったようです。

作られる乳酸は動物由来の菌が作るものも、
植物由来の菌が作るものも、
疲労により筋肉に貯まる乳酸も同じものです。

一言で「乳酸菌」と言っても色々あるのですね。

糠漬けと乳酸菌_d0243745_19502010.gif


さてさて、今までに糠床プレゼントに当選された方々から質問を
拾ってきて、コチラでまとめていきたいと思います。

糠漬けと乳酸菌_d0243745_1951240.jpg


Q1 青梅も買って来たのですがぬか床にはいくつくらい入れればよいでしょうか?
Q2 青梅は入れっぱなしでよいですか?
Q3 定期的に入れるのでしたらこれも冷凍して保存したほうがいいですか?

                           ー2009年6月8日よりー


A1 糠床に加える量は、糠床の量にもよりますが、
   皆さんにお送りした量であれば10個ほど。

A2 青梅は1年間入れっぱなしです。
   糠床の守り神ですね、1年経ったら入れ替えます。

それからもう一つ・・・・
この入れ替えた青梅は食べられないかという質問もいただいていました。

さすがに、1年間入れっぱなしだったのでどうにもです。
そのため綺麗な青梅でなくとも、傷梅で十分だと思います。


A3 定期的には入れませんので冷凍保存の必要もありません。

青梅の殺菌力はホルマリンの3千倍とか。
その殺菌力を糠床にもお借りしようということですね。




糠漬けと乳酸菌_d0243745_1954318.gif



糠床におススメの野菜
糠漬けと乳酸菌_d0243745_19591571.jpg


糠漬けと乳酸菌_d0243745_19582381.jpg


年中出回っているキャベツ!!
使っていって小さくなってきたキャベツを丸ごとズブッと床に漬けておきます。
食べる前に2~3枚剥いで刻みます。
コレが美味しいのよっ!!

あっ!それから・・・・皆さんお判りとは思いますが、
糠漬けも生きています、床から離れると味はドンドン落ちます、
それゆえ食べられる時間を逆算して漬けていって下さいね。
by hokkori-hime-2 | 2011-07-09 20:05 | 漬物