ほっこり日記 糠漬け館

hokorin2.exblog.jp
ブログトップ

21年ぶりの本家

こんにちは~昨日、空海望さんのお宅へも嫁入りを果たしました。
さっそくエビスで固めの杯を交わしていただけたようです。
空海望さん、これからもよろしくお願いいたします。

d0243745_11532733.gif


さて、この糠床館開設に際して、お父ちゃんが21年ぶりに糠床の本家へ・・・・

おばちゃんも足が弱ったといっておられましたが、
玄関先にはネコ車に積んだ長靴やカッパや農具が・・・・
まだまだ健在なようです。

娘さんが60になられたそうです!!

そうよね~私が4○歳になったんだもん(笑)

糠床本家の写真を撮ってきました。

d0243745_11542140.jpg


d0243745_115529100.jpg


沢山の山椒!!たくさんの捨て漬け野菜も。
左上は蕗ですね、コレは入れっぱなし・・・・私も忘れていました反省。
右上は出し昆布。
水分が多いですね、我が家よりもずいぶん・・・・
人参にキャベツ♪
それから柚子の皮に細かくなった野菜くず・・・・


山椒の実は裏庭に大きな木があり、まだまだ、実がたわわになっていました。
孫が来たときにちぎってもらうと言っておられました。

そうよね~山椒は買うとお高いですもん。

家に来て21年! 
「茨城や北海道にまで孫が行っていますよぉ~」と、お話したら、
とっても喜んでくださいました。
また、本家の糠床を持たせてくださいました。
本家は我が家のよりももっと、ズブズブですね・・・・
初心に帰ってもう一度。
   
      ↓ 本家の糠床
d0243745_12152442.jpg


それから、どのくらいのユルユルさかといいますと
カメを傾けると・・・・

  ↓ 我が家のカメです。
d0243745_12172374.jpg



21年ぶりに姉妹が合体です^^

d0243745_12142591.jpg


d0243745_1218598.jpg


とっても、とっても、香りがいい~~

おばちゃん、ありがとうね~
またゆっくり伺いますね^^
[PR]
by hokkori-hime-2 | 2011-07-06 12:26 | 漬物